12月2日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュショコラ」

ビッシュショコラ2日目。ブログ見て覚悟して来た人、全然前情報ナシで来た人。いろいろ。

 

やや緊張しつつ始まったレッスン。ビスキュイ作った後はムラングイタリエンヌ(イタリアンメレンゲ)。

 

もう嫌というほど作っているので、段々(苦手)と思うのも嫌になってきたのではないでしょうか。

言っておきますが、今レッスンはムラングイタリエンヌ2回作りますからね。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

大変なはずのレッスン。なぜか進むに連れて笑いが。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

「大変だけど楽しい〜」だって。

ここまで作りがいのあるケーキはそうそう作る機会はありませんん。それが醍醐味だそうです。

まぁ、うちに通っている生徒さんはそういうの好きな人ばかりということなんです。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

 

出来上がったバタームースを均一の厚みにぬり、表面のドーム型を美しく整えるために紙でピーーってします。

元パティシエのゆっこちゃん、さすがに上手。ビッシュショコラ フランス菓子教室

 

これで4時間オーバー。

そしてガナッシュの上掛け。(ガナッシュは仕込みですよ!これ以上やると死んじゃうからね。)ビッシュショコラ フランス菓子教室

 

昨日は4時間半。今日はもう少し時短出来るかと思ったけどやっぱり4時間半でした。

同時進行やってもこの時間だからね。

試食して帰る頃には日が傾いています。お疲れ様でした。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

こんなおいしいチョコレートケーキはそうそう食べられませんね。

ボリュームもあります。25cm、幅も若干太っちょさんです。箱に入らない人続出。これからレッスンの方は持ち帰り箱お気をつけください。

 

では、また明日。