4月25日キッズファクトリープチ「ビスコッティ」包丁は真剣なまなざしで。

キッズファクトリープチは、未就学児さんの親子レッスンです。

作るものは、小学生と同じ。。。

なので、110度のキャラメリゼもやります。包丁も使います。
まずは先生のデモンストレーションをしっかり見ます。
ビスコッティ 子どもお菓子教室1

小さな子は皮膚が薄いので、熱いお鍋の近くにいるだけで熱い。そこはお母さんお父さんにうまくサポートしてもらって、達成感を味わってもらいます。
ビスコッティ 子どもお菓子教室 包丁1

包丁はしっかり使い方を教え、使わせます。
これは包丁の持ち運びを練習しているところ。
おへその位置でしっかり持つ…のですが、だいたいみんなおへそが高い位置にあるようです。今回は幅の広いビスコッティを切るため、子ども包丁では刃渡りが足りず、大人の包丁を使わせました。そのためこんなことになってます。

ビスコッティ 子どもお菓子教室 包丁2

もっと低い位置で持たないとあごにささりますからね。
ビスコッティ 子どもお菓子教室

本番もこんな感じでちゃんとやりました。どなたさまも怪我はありません。

「自分も怪我しない。お友だちも怪我させない」がルールです。
ケースに入っている状態でペタペタ刃を触っている子に「ねぇ、ココ持つと手切れちゃうと思わない?どうしたらいい?」と聞くとちゃんと刃から手を離します。分かっているのです。分かっているけどやっちゃうのが園児さんです。繰り返し繰り返し伝えて、最初はうまくいかなくても、成長とともにきちんとした扱いが出来るようになります。危機感はあるので怪我はあまりしません。

ビスコッティ 子どもお菓子教室3

洗い物は得意のおしごと。これも最後までしっかりやります。
ビスコッティ 子どもお菓子教室4

ついつい言ってしまいたくなるところをぐっとがまん。お母さん、お父さんもちょっぴり修行です。お家だとなかなか難しいことですが、教室だと心のゆとりが出来ます。
ビスコッティ 子どもお菓子教室5

プチクラスも新年度から新しいメンバーが増え、楽しいレッスンになりそうです♪

来月からプチクラスは第4日曜日開催になります。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空2
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


ミサリングファクトリー8周年感謝祭5月4日(月・祝)
8周年祭FBイベント用バナー

キッズファクトリープチ会員募集中