7月3日フランス菓子研究所「野菜のテリーヌ」
7月のレッスンが始まりました。フランス菓子研究所は「野菜のテリーヌ」です。テリーヌといえばフランス料理の前菜のイメージですね。テリーヌ型で固めたものをテリーヌというそうです。
「今日作るのはお菓子ですか?」
はい、お菓子です。笑
赤パプリカ、ほうれん草、かぼちゃ、三種類の野菜のムースを作りビスキュイで包みます。テリーヌ型はないのでないので紙の型で代用です。今回はこの型選びに苦労しましたが紙のパウンドケーキ型で何とかうまくいきました。
まずはビスキュイザマンドを焼き、焼成と冷却の時間を使って赤パプリカのジュースを取りました。生のパプリカを適当に切ってからジューサーで細かくし裏ごしします。最初、フードプロセッサーでやってみたのですが、ジューサーの方が細かくペーストにできたので途中フードプレスプロセッサーからジューサーに切り替えました。初日あるあるです。
ビスキュイがあらかた冷めたらカットしてホイップクリームを全面に塗り、型に敷き込んでおきます。
最初に赤パプリカのムースを作ります。
赤パプリカの鮮やかな赤色が綺麗、赤パプリカのムースはちょっとスパイシーです。ゼラチンを入れて生クリームと合わせたら型に流し込みます。
次にほうれん草のムースです。ほうれん草のペーストはあらかじめ仕込んで用意しておきました。皆さんにはシャンティーショコラブランを作ってもらいます。人2人1組なので、こちらもスムーズに作ることができました。
ほうれん草のムースを型に流し込み、冷やし固めている間に、今度はかぼちゃのムースを作ります。かぼちゃのペーストも仕込み済みです。こちらもシャンティーショコラブラン。
かぼちゃのムースを重ね、底用の生地をのせて出来上がり。紙の型なのでどうしても少したるんでしまいますがラップでうまく留めました。
家に持ち帰って、どんな形になっていたでしょうか?
今日は初日と言うこともあり、少しバタバタしましたが、3時間少しでレッスン終了です。明日もお待ちしています。