6月5日フランス菓子研究所「スリー(貴腐ワインのムース)」
週明けて水曜日から「スリー」のレッスン再スタート。
わりと難しめなアントルメなのですが、バタバタすることもなく、わたしとしてちょっと不思議な感じがするレッスンです。
フォンドダックワーズも、ジェノワーズムースリーヌも基本の作り方なのでずっと見ていなくても生徒さんたちはしっかりと生地が作れます。天板に薄くのばすのがちょっと難しいです。
ジェノワーズムースリーヌにはビスキュイのそぼろが入ります。なので焼き上がりの生地は小さなくぼみがポコポコある感じ。これが崩れるような食感になるんですね。以前は冷凍庫に半端な生地がいろいろ入っていたのですが、今はレッスン終わるとみんなあげてしまうのでビスキュイの切れ端がありませんでした。
そう、このそぼろのためにビスキュイを一台焼きましたのですよ。
レッスンがスムーズに簡単に進むよう事前準備をきっちりとやることが大事です。
今回は天板に敷くクッキングシート切りも大量にありましたな。
手を抜かないことで本当においしいお菓子ができあがります。生徒さんが「おいしい!」と喜んでくれるのが最大の喜びです。
今日もスリーは大好評でした。あと2レッスン、皆さんお待ちしています!