5月18日午後おやつファクトリー「ファンダンショコラ」

午後のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスンです。
コーンスターチを入れた生クリームを温め、チョコレートに入れて混ぜます。

チョコレートはちょうどよい温度で手早く混ぜる必要があり、ちょっと時間がかかったりするといい状態にできないのでやはり難しいのです。

氷水で冷やしながら温度を下げちょうどよい硬さになったら絞り袋に入れて絞り出します。

絞り袋に入れるのに手間取ったりしていると、ちょうどよい硬さだったガナッシュが固まりはじめ、絞れないのです。手間取る人は少し早めに氷水からあげるといいかもしれませんが、そこの判断を自分でするのは難しい。

こういうのを見ると、まずは道具をスムーズによどみなく使える技術が必要というのを実感するのでした。

同じレッスンだから同じ指導でいいだろうというとそんなことはなくて、各レベルにより伝えられること、教えなくてはいけないことが異なります。ひとりひとりを見ながらその子に合わせたアドバイスをするのですが、何年やっていても(こうなるかー)という想定外の出来事が起き、ずっと学びだなと思います。

先月に引き続きメレンゲ作り、今回はホイップクリームのようなメレンゲを目指しました。上手にできた子、固くなってしまった子、様々です。どうしてそうなったかを研究してよいアドバイスに繋げたいと思います。

明日も同じレッスンが2つ。5月は忙しいー。

明日もお待ちしています。

フランス菓子研究所会員募集