2月24日キッズファクトリー「ミートソース」
今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)はミートソースを作っています。
普段お菓子作りでは生ものを扱うことが殆どありません。今回はひき肉を使いました。
子どもたちは食中毒への認識を持っている子も多く、生のものはビニール手袋をする、生ものを触ったらよく手を洗う、包丁も洗う、など教えてくれた子もいました。すばらしい。
頭で知っていても実践に結びつかないことも多いので、実際にレッスンでやってみることで(そういうことか)と理解が深まります。
包丁の使い方や火の扱い方も同じく、実経験ではなにが危なくてどうしたらいいのかを本気で考えます。これが本当に大事だと思います。
今日は玉ねぎのみじん切り。まずは置き方・持ち方を徹底して覚えます。あとはいろんなものを切りながらできるようになっていきます。
フライパンで作るミートソース。野菜が切れたらあとは肉と調味料と煮込むだけ。
危険なく火を使うためには、周りのものを片付けたり、どこが熱くなるかを考えたり、そしてフライパンが落ちないようにしっかり持つこと、中心に置くことなどにも気をつけます。
みんな落ち着いて作業をすることができます。
煮ている間は、周りのものを片付けたり、火加減を気をつけたり。仕事いっぱいありましたね。
ミートソースは何に使う?
ピザ、パンにのせてチーズ乗せて焼く、ミラノ風ドリア。いろんなアレンジを教えてくれました。
結構知ってるんだねー。