1月27日キッズファクトリー「チョコパウンドケーキ」
キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)第4土曜日のレッスンです。
今回のパウンドケーキは別立て法といって、卵を卵白と卵黄に分けて、卵白でメレンゲを作って混ぜる作り方です。工程が多いです。バターを柔らかくするのもこの季節ちょっと大変です。
ベタベタになりがちなチョコレートのお菓子をいかにきれいに作るか。
ステップ1は汚さないこと。汚さないように作るにはどうしたらいいかを意識して作ります。それでもどうしても汚れてしまいます。
そうしたら次はステップ2、汚れたらすぐに拭き取るです。
こうすることで汚れが広がりません。道具をどのように使うか、調理台の上をどのように使うかを考えます。
上手に作れるようになるとステップ2がどんどん減っていきますから、速くきれいに作れるようになります。
こうして基本の技術を身に着けていきます。好きな子はあっという間に習得するし、のんびりさんはそれなりに時間がかかりますが、それぞれ自分の速度で上手になっていきます。
ただ作るだけでなく、いかにうまくやれるかを考えること。生きていく上でも大事なポイントですよね。
ちょっと大変なお菓子でしたが、たっぷりボリュームでお持ち帰りでした。
一日置いた方が味がなじんでおいしくなります。今日と明日で食べ比べて見てくださいね!
体験に来てくれた子のお母さんが「単発だとお客さん扱い、そうではなくて続けて通うことで身につけて欲しい」とおっしゃってました。ミサリングファクトリーはそういう方にこそ来て欲しい教室なので、とても嬉しかったです。
ガチで子供と向き合うのは大変ですが、少人数だからこそできることを続けていきます。