1月7日フランス菓子研究所「クーロンヌプラリネ」
2024年がスタートしました!
今年はフランス菓子研究所日曜日クラスから。
クーロンヌプラリネは発酵菓子です。休ませる時間、成形、発酵と時間がかかるため長丁場のレッスンになります。
まずは仕込み済みの生地を折ります。今日のメンバーはだいたい15分くらいで2回折りができました。
1時間休ませている間に、仕込み液を作り、ヘーゼルナッツのペーストを作ります。時間がたっぷりあるのでゆっくり作業をしてもOKです。時間はかかるけどのんびりできます。
1時間休ませた生地をもう1回折ります。生地がなかなか延びないので少し時間がかかります。
さらに1時間休ませます。この間に生地の仕込みをやります。今回は前日クラスが翌日分の生地を仕込むという流れです。今日は明日のレッスンがないので生地を持ち帰り……って忘れていったじゃーーーーん!!私を含め全員忘れましたね。涙
最後の成形は大変です。30×40cmに広げるのですが反発力が強くなかなか延びません。力技でなんとか。
ヘーゼルナッツのペーストを巻き込み、型に入れて発酵&焼成です。
1時間半くらいかかるので、試食をしながらのんびり待ちました。
さくらちゃんから、年末のおせち作りのお手伝いの話をたっぷり聞かせてもらいました。すごく楽しかったようで話を聞いているこちらも嬉しくなりました。
2月3月食事会に行きますよー。