12月7日フランス菓子研究所「ビッシュ・オ・マングー」
ビッシュ・オ・マングー、ラストレッスンです。
最終日は大量の片付けをしながらのレッスンです。木曜日クラスが最終日になるのは珍しいですね。
ビスキュイ・サボワは、生地量がぴったりなため、絞る量を気をつけないと足りなくなることがあるため、みんなおっかなびっくりでしたが、デモの仕上がりを見て結構膨らむんだねを実感してもらったので、全員無事良い感じの生地が焼き上がりました。
絞り袋に入れる、絞り出すは大変難しい技術です。何度も何度も繰り返すことできれいにできるようになります。
今回は2回絞り出しが出てきました。絞り方をよく研究してきれいに絞れるようになりましょう。
ムースはフォンドニュートラルを使ったものなのでとても簡単。これなら作ってみようと思えるビッシュだったと思います。
失敗なしのシャンティショコラも好評でした。
仕上がったあと、みほさんが出来上がったケーキを倒すハプニングがありました。
普段から要らないものを片付ける、作業するスペースを十分広く取ることを身に着けておくと、事故があった時も被害を最小限に留めることができます。いつもはあまり実感がないかもしれませんがなにかあった時に活きます。
きれいに作るお菓子作り。来年もがんばりましょう。
これで今年のフランス菓子研究所のレッスンがすべて終了しました。
今年は新しいメンバーも増えたし、各クラスそれぞれが個性的で毎日楽しいレッスンです。通ってくださる皆さんに感謝。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
そろそろ来年度のメニュー決め。今日は「ビッシュロン」「苺のビッシュ(ベーシックコースバージョン)」のリクエストがありました。皆さんのリクエストでメニューを決めますので、作りたいものがある人は考えておいてくださいね!