12月1日フランス菓子研究所「ビッシュ・オ・マングー」
今年も残り1ヶ月となりました。
もう12月のレッスンなんてちょっと信じられませんが容赦なく年末がやってきました。
今年のフランス菓子研究所12月はビッシュ・オ・マングー(マンゴーのビッシュ)を作ります。本日初日、金曜日クラスからのスタートです。
ビスキュイ・サボワ(アーモンド入のビスキュイ・ア・ラ・キュイエール)を焼き、カット&ポンシュをして型に敷き込み、ムース・オ・マングーを作ります。
ムースができたら、間にマンゴーのジュレを挟んで型に流し込み冷やし固めます。
仕上げはシャンティショコラ。
今回シャンティショコラの作り方を変えました。イルプルーオリジナルのシャンティショコラに比べて濃厚な口当たりのシャンティになりますが、難易度が格段に下がり失敗もないのです。今日みんなで作りましたが好評でした。今後はこの作り方でいこうと思います。
本日4名で、洗い物含め所要時間は3時間15分くらいかな。
ビッシュにしては簡単な方です。なんといってもフォンドニュートラル。40度まで温めればいいだけなのでとっても簡単なのです。
凝固剤も様々。食感が違いますよね。フォンドニュートラルで仕上げるムースを味わってください。
病み上がりのため、今日は自分的にいろいろうまくいきませんでした。こういう時は無理にがんばらずみんなに助けてもらうのがよいです。
今日もシャンティ泡立てられないのでみようちゃんにやってもらったり、みなこさんにのど飴買ってきてもらったりしました。
みなさん、ありがとうございました。笑
明日もよろしくお願いします(なにを)。