9月2日フランス菓子研究所「フルーツケーキ」

フルーツケーキ2日目です。

まずはドライフルーツ類のカットから。種類によって若干大きさを変えて切ります。

くるみは1cm、フィグは1.5cm、プルーンは1cmなどなど。大体でいいのですがこういう細かいところで味の差が出ます。みんな一緒にフープロでがーっ!みたいなことはしません。カットって大事なんですよね。舌触りも味わいの一部です。

丁寧な仕事をしていきます。

これは翌日分なので漬け込み。今日は昨日の皆さんがカットしたフルーツを漬け込んでおいたガルニチュール(中に入れるもの)でフルーツケーキを仕上げていきます。

イル・プルーのパウンドケーキは焼き上がったあとポンシュ(シロップ)を打つものが多いのですが、これはガルニチュールにたっぷりりキルシュが入っているので焼きっぱなし。楽でいいです。

ほうじ茶ゼリー、ひろこさんから「砂糖を入れないでシロップかけて食べるのいいかも」という意見。なるほどそれだとさらに低糖度。砂糖を入れないと固まり方がどうかな?みんなからいろんな意見やアイディアが出るのが嬉しいです。

製菓学校に通うりこちゃんは8月にドイツ留学へ行ってきました。アイスクリームが美味しかった〜って。

そんな話を聞けたのも楽しかったです。

今日も早い!全部終わって試食の席についたのは11時半頃。12時過ぎには余裕で終了でした。

明日もお待ちしています!

フランス菓子研究所会員募集