11月5日フランス菓子研究所「カレ・アルザシアン」

カレ・アルザシアン3日目です。

今日もフィユテのレッスンです。まずは成形。23cm角に伸ばし21cmの正方形にカットしたものを2枚作る。

文字で書くとこれだけですが、実作業は30分かかりますね。パイ生地を薄くただしく伸ばすのは本当に難しいです。

よしえさんがベーシックコース以外でフィユテをやったことがないと。なかなか長くいらしてくださっている生徒さんですが…。フィユテのレッスンをやめたのはそんなに昔だったかーと調べてみたところ、2016年1月が最後でした。6年前ですね。

フィユテは厚みを均一に伸していくことがとても重要です。かたちが歪むと成形時に影響が出るのですが、なにしろ手で折るのですからどうしても歪みは出てしまいます。でもなるべく厚みを整えてを意識し、さらには時間がかかっていると生地温度が上がってきてますます伸びにくくなってくるのでスピーディーな作業も要求されます。難しいですね。

これでもう一生伸さないかもと思っている方も多いみたいですが(笑)、教えたのでがんばってください。

毎日段取りを見直し、時短を図ろうとしていますが、今日も4時間17分。なかなか4時間には届きません。洗い物も少ないんだけどな。

翌日分の生地を前日の生徒さんが仕込むというリレーレッスン。考えてみるとリスクも大きいです。もしどなたかが具合が悪くなったりキャンセルがあるとその分を作らないといけないのですが、正直わたしはもう無理。今回そこまで考えてなかったけど、そういう意味でももう怖くてフィユテのレッスンはできないかもしれませんね。

皆さん体調整えていらしてください。笑

明日もお待ちしています!

フランス菓子研究所会員募集