【お手伝い募集】「困った子は困っている子」見えていないだけの隣りの人
NPO法人パノラマさんが運営する校内居場所カフェのお手伝いも今年で5年目。
パノラマさんの活動は、田奈高校のぴっかりカフェから始まり、大和東高校のBorderCafe、そして今年はよこはま北部ユースプラザ(若者の相談・居場所)が加わりました。今年は2か所でのクリスマスパーティのお手伝いをします。
・クリスマスとか年末とか家族と温かい場所で過ごすこの日に行き場所がなく外で過ごすしかない子どもたちがいる。
・クリスマスケーキを食べたことも見たこともない子どもがいる。
・高校を卒業したあと不安定な状況(中退、フリーター、行き先未定、1年以内に離職など)になる子どもが年間15万人いる。
これは遠い国の話ではなく日本にある現実。
「見てないだけで近くにそういう子どもたちは存在するんだ」ということを、この活動を通してミサリングファクトリーも発信しています。
*ここに集まる若者、高校生すべてがそういう状況にあるということではありません。誤解のなきようお願いいたします。
ミサリングファクトリーにできることはほんとにほんとにわずかなことなのだけど、年に1回のクリスマスケーキ作りで、楽しかった、気付きがあった、新しいことを知ったなど少しでも思ってくれた子がいるならそれで良いという気持ちでいます。
わたしたちにとっても学びが多いこのボランティア。楽しみながら一緒に考えてみませんか。参加してくださる方を募集しています。
12月20日 大和東高校
12月24日 よこはま北部ユースプラザ
*時間は11時から15時くらいの予定です。
参加できるという方は松本までお知らせください。
2018年のBorderCafeの様子