1月20日おやつファクトリー「ミルフィーユ」│お菓子教室

1月20日午後はおやつファクトリー第3土曜日クラス。

今月のレッスンは「ミルフィーユ」です。

冷凍パイシートを3枚重ねます。このパイを焼くのが手間がかかります。事前に2枚は焼いておいて、みんなには1枚焼いてもらいました。230度で焼いて上に天板を載せて190度で焼いて天板を外して粉糖をふって更に焼いて。。ちょっと大変で危険ですが、みんなで協力してやってくれました。

さすがおやつファクトリー。

 

そしてカスタードクリーム作り。ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室

今回のカスタードクリームには、さらにポマード状のバターを混ぜ込みます。

フランス菓子のレシピとほぼおなじものです。これがおいしいんだ。ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室

出来上がったクリームを絞っていきます。ほんとにみんな絞りが上手。

↓小学生ですよこれ。ミルフィーユ 子どもお菓子教室

年中の頃から上手だったさきちゃん。ほんとにきれいに仕上げます。ミルフィーユ 子どもお菓子教室 ミルフィーユ 子どもお菓子教室

カットが難しいミルフィーユ。ぐちゃっとしててごめん。

ほんとはパイシートをもっと薄く伸ばすといいのだけれど、冷凍パイシートでは難しいのでこの厚み。ミルフィーユ 子どもお菓子教室

ミルフィーユ 子どもお菓子教室
今回のレッスンはちょっと時間がかかりました。試食片付け終わって3時間オーバー。

 

今月教室に張り出してあるキッズの子たちのデコレーション大賞の投票もしてくれました。

「昔こんなの作ったよね。」と高校生のお姉さんたちはすでに思い出話。去年私の評価が高かったさきちゃんとなぎちゃんは、今年はおやつの進級でデコレーション大賞卒業組。「去年のよかったよ〜」というとふたりとも「ネットで見つけたやつ(デザイン)」と告白。そういう時代か。笑

でもいくら人のデザインを真似したとしてもバランスと表現力ってあるからね。やっぱりセンスがいい。
デコレーション大賞 子どもお菓子教室

みんな真剣に選んでました。評価基準は人それぞれ。今回はひとり2票投票なのでバランスの良い結果になると思います。キッズの皆さんはお楽しみにー。デコレーション大賞 子どもお菓子教室

明日もおやつファクトリーのレッスンです。今日よりは早く終わるかな。