9月16日キッズファクトリー「わらび餅」│子どもお菓子教室
2017年9月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)はわらび餅。
子どもたちはわらび餅が大好きで、今月のレッスンを楽しみにしていたようです。
ところでわらび餅。本来はわらびの根のでんぷんから取れるわらび粉で作られるのですが、これが超・高価なため、スーパーやコンビニなどで売られている安価なものは、わらび粉に代替品のでんぷんがブレンドしてあったり、わらび粉はまったく入っていないものもあります。
それはそれでおいしかったりしますが今回は本物のわらび餅を食べてもらおうと、本わらび粉100%で作りました。
教室では火を使います。これも大切にしていること。IHは安全ではあるのですが、危険だからこそ火を扱えるようになることはとても大事なことです。
最初はおっかなびっくりの子どもたちも、何度もやっているうちに、ちゃんと火をつけて火力を調整して、燃えやすいものは側におかないように、やけどをしないように、とできるようになっていきます。
今回はちょっと力が入ります。銅鍋を使うのですがこれが重いから子どもたちはふーふーやっています。 銅鍋は取っ手が熱くなるし重いのですが、多少混ぜ方が悪くても焦げることがないので失敗なく作れます。
それにしても重い。難しいからこそ、どうやってやればいいかな?と一生懸命考えて欲しいと思います。
出来上がったわらび餅はきな粉をまぶしながら、一口大にカットしていきます。
包丁の扱い方や洗い方も何度も登場するので、みんなしっかり身についていきます。
出来上がり。本物のわらび餅ってグレーなんだね。って覚えてくださいね。
すごくおいしい〜と大好評でした。