9月23日キッズファクトリー「わらび餅」│子供お菓子教室

2017年9月のレッスンはわらび餅。

わらび餅、子供たちに大人気なんですね。今月はみんなのワクワク度が違う感じがします。

顔つきもいつになく(?)真剣。
わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

作り方はとてもかんたんです。お砂糖とわらび粉を水で溶いて裏漉し、鍋で煮ていくだけ。わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

お鍋が重いので、かたくなったわらび餅を取り出すのに一苦労です。わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

きな粉をまぶしながらカット。先週は包丁を使いましたが、今日は「カードで切っていい?」という声があったのでカードにしました。包丁の練習省略。わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

きな粉をまぶして出来上がり。一人分かなりたっぷりあります。わらび餅 子どもお菓子教室

これならかんたんだし家でも作りたいと子供たち。

今回使う本わらび粉、1kgで13,200円。「本わらびは高価なの。」と最初に説明したのですが、値段への食いつき方が違います。レッスンの後でも「高い高い」とみんながお母さんに訴えてました。

お母さん「でも使うの50gだし。1kgも買わないから」と冷静。笑

 

ぜひおうちで作ってくださいね。本わらび粉じゃなくても同じにできます。それなりにおいしいです。