第4回お菓子コンテスト開催しました!

しばらく開催していなかった「お菓子コンテスト」。今年はやりたい!という声を受けて久しぶりに開催しました。

テーマは「生姜」いつもチャレンジメニュー。この提案をしてくれたなぎちゃん(高校3年生)は受験のためお休み中。笑

子どもたちには厳しい食材だったようで、参加者がいなくちょっと大変でしたが、5名の勇者が参戦してくれました。

審査員は”生姜大好き”な大人の皆さん。とても楽しみにしていくれていたようです。(ちなみに審査員は子どもも歓迎です。今回はひとりもいなかった)

エントリー1みなこさん 「限界突破生姜」というユニークなネーミングの生姜を使ったきなこ飴

エントリー2さきちゃん 唯一の子ども参加者。生姜のメレンゲクッキー

エントリー3みようちゃん パイナップルチーズケーキ。生姜とパイナップルとチーズの組み合わせ

エントリー4かれんちゃん OG参加。和菓子好きのかれんちゃんらしい彩りのきれいな生姜糖

エントリー5ちかさん 薬膳概念のコンポート。クリーム添え。

どれも工夫があってレベルの高いお菓子が出揃いました。

前回、「お菓子の説明があまりないのでよくわからない。それぞれに語ってもらった方がいい」という意見が出たので、今回はひとりずつプレゼンもしてもらいました。背景や内容がよく理解できてとても良かったです。

真剣に審査。ひとりずつへのメッセージもつけてもらったので結構時間がかかりました。

審査員の皆さんありがとうございました。

そして結果発表〜。

5位 ちかさん

同率3位 みなこさん、かれんちゃん

2位 さきちゃん

1位 みようちゃん

審査員賞を持ってきてくださった方々からもご褒美いただきました。

ぎゅっと濃縮された2時間。イベントを開催するのは大変なんですが、やはり楽しい時間が過ごせるとやってよかったなぁと思います。

ミサリングファクトリーは子どもも大人も同列であることが魅力だと思っています。

今回初チャレンジしたさきちゃん、たくさん褒めてもらってご褒美ももらってすごくいい経験になりましたね!

次回(たぶん来年)は、もっとたくさんの子どもたちにチャレンジしてもらいたいです。

インスタグラムに動画あがっていますのでぜひご覧ください。

 

 

フランス菓子研究所会員募集