9月5日フランス菓子研究所「プロフィットロール」│お菓子教室

2017年9月フランス菓子研究所「プロフィットロール」のレッスンです。

 

小さなシュー生地をたくさん絞り出します。絞り出しの練習に良いですね。

シューはどんな風に絞ってもそれなりの形に仕上がりますから。

絞り袋への入れ方、持ち方、絞り方、しっかりできるようになりましょう。

プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室
今日は三人とも仕上げてくれました。笑

*仕上げていかない人続出中に付きプロフィットロール お菓子教室
シュー生地にシャンティ(生クリーム)を入れてしまうと本日中に食べなくてはいけないので、クリームは1台仕上げに使い、残りのプチシューは空でお持ち帰り作戦。いいですね。

冷凍しておいて、食べる時に軽く焼き直すとかりっとできたてシューになります。プロフィットロール お菓子教室

チョコレートソースも作ったらお持ち帰り。食べる時に温めておかけください。プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 小さなシューを少しだけいただきました。

プロフィットロール お菓子教室

明日も同じレッスンです。皆さん、お待ちしています。

お菓子コンテストの方、コンテスト参加者が6名となりました。
小学生さんのエントリーもあり、ますます楽しみになりました。あと中学生・高校生さん(もちろん小学生も)ぜひチャレンジしてください。応募お待ちしています。