9月3日フランス菓子研究所「プロフィットロール」│お菓子教室
2017年9月フランス菓子研究所のレッスンです。
今年の夏は涼しくなるのが早く、低温で作業したいパート・シュクレ(タルト生地)をのすのもそんなに大変ではありません。とはいえさすがに冷房入れます。
ていねいに、なおかつ手早くきれいにのすことがポイントのパート・シュクレ。
パータ・シュー(シュー生地)、ハンドミキサーを使ってよーーく混ぜていきます。この方法なら失敗なし。体力のない人でも大丈夫。
今回は量が多かったので生地を作るのも焼くのもクリームを詰めるのも時間がかかります。
出来上がったプチシューを組み立てない人続出。
このまま持って帰るって。
たくさんあるので、みんなで焼きあがりの食べ比べをしてみました。
仕上げは、シャンティ(生クリーム)をプチシューに絞り重ねていきます。
残りは容れ物に入れてお持ち帰り。
食べる時はお皿に持って、温かいチョコレートソースをかけてくださいね。
できたてシューおいしいです。
冷めてしまったシューはもう一度軽くオーブンで焼くとかりっとします。
食べる前にクリームを入れるとできたてみたいになります。大量にあるので当日食べきれない場合は、クリームを入れないといいかも。
1日置いて明日からまたプロフィットロールのレッスンです。