9月2日フランス菓子研究所「プロフィットロール」
プロフィットロール2日目のレッスンです。
今回下に敷くパート・シュクレ(タルト台)とパータ・シュー(シュー生地)をオーブンで焼くのですが、ひとりあたり3枚の天板を使います。
オーブンが4台しかないので、パータ・シューが出来上がる前に、パート・シュクレを焼き上げないとシュー生地が焼けません。土曜日のツートップがめっちゃ速いので、全力でみんなのパート・シュクレを5台分を焼き上げ、ギリギリセーフ。
あっという間に出来上がっちゃったわね。
そこまで終わればシュー生地を約時間が25分、冷めるまで置くので、あとはゆっくりできます。そこまでが戦争でした。(なので写真ナシ)
仕上げのデモを見てもらったら、ここからは自習時間です。
自分で仕上げて片付けます。
ひろこさんが仕上げてる隣で、「家に帰ってから仕上げるわ」とちかさんは生クリームをお持ち帰り容器に入れてお片付け。研究所ならではの自由っぷり。
「時間がかかるので」というきょうこさんにみんなが「そんなの全然気にしない!」といいます。
早く片付けることよりも丁寧に向き合うことを大事にしています。スピードはあとからついてくるから。まずは丁寧に作業することが大切。これは子どものレッスンも大人のレッスンも変わりません。
みんなでフォローしあいながら、自分のペースで作り上げます。
チョコレートソースは家に帰ってから。かわいくできました。
*チョコレートソースの温め直しは直火ではなく湯煎でお願いします(チョコレートが高温になって壊れます。)。
昨晩募集を開始したお菓子コンテストですが、早くも5名がエントリー。
あと若干名参加可能です。出来たら中学生・高校生に参加して欲しいなー。
ギャラリー(審査員)も募集中です。