9月1日フランス菓子研究所「プロフィットロール」│お菓子教室

2017年9月のレッスンスタートです。

 

今月のフランス菓子研究所は「プロフィットロール」。初日なので写真多めでいきます。

まずは台になるタルトをのします。終わったところ。みんな作業が早いから写真撮ってる暇なし。

プロフィットロール お菓子教室
パート・シュクレをおやすみさせている間にパータ・シューを作ります。
今回ちっちゃいシューをたくさん作ります。
プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室絞る大きさによって数はまちまち。1台プロフィットロールを仕上げて、残りは持ち帰りなので、2枚の天板に収まればいくつでもいいです。30〜40個くらい。

プロフィットロール お菓子教室どっかん。
プロフィットロール お菓子教室
パート・シュクレ、パータ・シューを焼いて冷ます間がお片付けタイム。
プロフィットロール お菓子教室
そしてプチシューの底に穴を空けてシャンティを詰めていきます。
仕上げ用には大体15個くらい。いけてるプチシューをセレクト。1台仕上げたら残りのプチシューにもシャンティを詰めます。
たくさんあるので時間かかります。プロフィットロール お菓子教室
シャンティとナッツで飾り付け。プロフィットロール お菓子教室
シャンティ、多めに用意しましたが、それでもプチシューの方が余りました。残りは持って帰ってなんか詰めて。プロフィットロール お菓子教室
最後にチョコレートソースを作ります。こちらは持ち帰りです。持ち帰りの容れ物をお持ちください。プロフィットロール お菓子教室
「先月のムースで使った容器がいいですよ」とみなこさんから申し送り。

「それ、どんなんだっけ」とわたし。

こんな容器でした。たしかに。プロフィットロール お菓子教室
チョコレートソースは温めてかけます。プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室3時間レッスンです。明日の皆様、お待ちしています。
当レッスンは、来週9月5日・6日に各1あります。シュー生地習いたい方歓迎いたします。お申込み・詳細>【参加者募集】プロフィットロール9月のフランス菓子研究所

10月14日(土)お菓子コンテスト開催します!テーマは「和三盆」。

エントリはーミサリングファクトリーの生徒さん(子ども・大人)、ギャラリー(審査員)は一般の方もOK。詳しくはのちほどホームページにアップしますのでチェックしてくださいね。