12月11日おやつファクトリー「苺のショートケーキ」お姉さんたちと☆

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)の12月のレッスンは「苺のショートケーキ」。このメニューはとても人気があり、単発参加で満員御礼です。

午前クラスには私のお友達がふたり参加してくれました。

まずはジェノワーズ(共立てスポンジ)を作ります。失敗しないためのポイントと作り方。
イチゴのショートケーキ お菓子教室

イチゴのショートケーキ お菓子教室

羽根を使って混ぜていきます。これなら小さな子供でも泡を潰さずきれいに混ぜられます。フランス菓子教室のレッスンではこんなことはしませんが、そこがおやつファクトリー。カジュアルです。イチゴのショートケーキ お菓子教室

焼きあがったスポンジをスライス。レッスンでは時間がないため、完全に冷える前に切るのでちょっと難しい。おうちではしっかり冷めてから切ってくださいね。イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

そしていよいよ仕上げです。

クリームをぬっていくマスケ(ナッペ)のデモンストレーションを見てから、各自がんばります。イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

ポイントは「生クリームは冷やす。いじりすぎない。」
イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

やっと仕上げです!イチゴのショートケーキ お菓子教室

絞り袋の使い方も大事。イチゴのショートケーキ お菓子教室

デザインは自由。みんな思い思いのデコレーションをしていました。イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

最後に苺にジュレをぬって仕上げます。イチゴのショートケーキ お菓子教室 あ、ちょっと飛び散っちゃった。イチゴのショートケーキ お菓子教室

を、うまく利用してこんなすてきなデコレーションに仕上げたみなほちゃん、さすが。イチゴのショートケーキ お菓子教室

お疲れ様でした!
イチゴのショートケーキ お菓子教室
しまちゃん、まどかちゃん、ご参加ありがとうございました!また遊びに来てね♪