5月12日フランス菓子研究所「ブルーベリーシフォンケーキ」
ブルーベリーシフォンケーキ、ラストレッスンは日曜日。オール学生クラスです。
今年製菓専門学校に入学したさくらちゃん。最初はびっくりしましたが、”製菓学校に入ってもミサリングファクトリーに来る”というのがなんだか普通になったのがおもしろいですね。
学校とは違う学びと時間を提供したいと思います。
さて、シフォンケーキ。みんな長く通っている人ばかりなのでサクサクっと進みます。受験のため1年休んでいたなぎちゃんもブランクを感じさせません。子供の頃からのことが身についているんだなーと思いました。
準備大事、きれいに整理しながら作る、理由を知り自分で判断する、この力はどこへ行っても何をやる時も役に立ちますね。
ミサリングファクトリーに通う生徒さんは本当にきれいに仕事します。
スープドフリュイはチーム力が試されました。
段取りを確認し、時系列でなにをすると効率がよいか考えながら進めます。
フルーツのカットも、「切ったことがないからマンゴーを切ってみたい」と選んでいるところが素敵だなと思いました。やったことないからやらないではなく、やったことがないからやってみたい、これも大事ですねー。
そしてきれいに盛り付けられたスープドフリュイ。さすが製菓専門学校生。
最近はばえるという言葉がありますが学校でもどうしたらきれいに見えるかを学ぶ授業があるそうです。
魅せることも大事ですもんね。いろんな学びを得ながらまもなく社会に旅立つこの年齢の子たちとのレッスンはとても楽しいです。理解も作業も速いので楽だし。笑
来月もお待ちしています!