5月11日フランス菓子研究所「ブルーベリーシフォンケーキ」

ブルーベリーシフォンケーキレッスン4日目です。

今日は3名でのレッスン。暑いので最初から冷房入れました。

シフォンケーキ作りの主要なポイントは3箇所

まずは油の乳化、状態の良いメレンゲを作ること、そして粉の混ぜ方です。

油の乳化は十分に混ぜるだけなので難しくはないです。良い状態のメレンゲを作るのはちょっと難しい。泡立ち具合を見ながら慎重に立てていきます。最後に粉の混ぜ。フランス菓子研究所ではエキュモワールというイル・プルー・シュル・ラ・セーヌオリジナルの器具を使います。慣れればこんなに便利な道具はありません。フランス菓子の生徒さんたちはきれいに混ぜることができます。

混ぜで注意する点はスピードです。速すぎず遅すぎず。これはやはり経験回数で身についていくもの。速すぎると泡が消え、遅すぎると粉がちゃんと混ざらない、時間もかかるので泡が消えます。

ふんわり良い状態の最終生地を目指しました。

焼きは調整して、2台でオーブンに入れる時は180度10分→170度10分→160度10分で良い感じに仕上がりました。

スープドフリュイもみんなで手分けして作りました。柔らかい果肉を細かくカットする時はプティクトーの先端を使いすっと引くように切ります。今日はキウイ、いちごを縦割りからの扇形やってみました。大きさが揃うと食べやすいです。

とっても好評なスープドフリュイ、レシピに囚われすぎずにいろんなフルーツでできそうです。

試食が終わっても1時間でした。早い!

明日が最終日、お待ちしています!

キッズファクトリー会員募集