5月8日フランス菓子研究所「ブルーベリーシフォンケーキ」
連休の周年祭が終わり、18年目始まりました。
今日からフランス菓子研究所のクラスが連続であります。
いつも生徒さんたちが年間メニューを決めてくれるのですが、5月は周年祭があるから楽なメニューと配慮してくれます。感謝感謝。
シフォンケーキは初心者には若干大変ですが研究所の皆さんには楽なレッスンといえます。
ブルーベリーシフォンケーキはあまりにも簡単なのでプラス一品を考えました。「スープ・ド・フリュイ」フルーツのスープです。
ミントは周年祭のときにまとめて、いつもお世話になっている沼さんの畑からちかさんに持ってきてもらいました。
レシピはスペアミントという指定でした。よくわかんないけど先っぽがとんがってるから多分スペアミントだろうということで。笑
一応レシピがありますが、「スープ・ド・フリュイ」は自由度が高く、材料は臨機応変でよいと思います。
今回は先日いただいたフレッシュのベルガモットがあるのでレモン代わりに使ってみました。
フルーツがたっぷり入っていて贅沢なスープ!すごいおいしい!
遠い昔にイル・プルー・シュル・ラ・セーヌで作った時もおいしくて感動したのを思い出しました。でも仕込みもあり、作るのはちょっと大変なんです。みんなでワイワイやるならできます。
ということで、シフォンケーキがレッスンのメインですが、今回のレッスンはだいたい「スープ・ド・フリュイ」の話をすることになりそうです。
一番の申し送りは氷水に塩を入れる、です。びっくりするほどの冷却効果。
18年やっていても学びだらけですね〜。もっと早く気がつけということでもありますが。
時間は、作り終わるまでで大体2時間。ゆっくり試食して13時には終了しました。
今月から水曜日クラスに高校1年生のこはるちゃんが1年ぶりに復活。テキパキと頼りになります。
明日もレッスンでお待ちしています。