1月13日フランス菓子研究所「クーロンヌプラリネ」
クーロンヌプラリネ、ラストレッスンは土曜日クラスです。
仕込み済みの生地を伸すところからスタート。
生地を何層にも折り込む今回の作り方は、パイを折るのと同じく、均一な厚みに伸すことがとても大切です。
生地の厚みを見て、薄いところ厚みのあるところを把握しつつ力加減をしていきます。
ちょっと時間はかかりますが、「伸す」技術が身につく作業でした。
コツを伝えれば初めて伸す人もきれいに伸すことができるようになります。
みなさん、注意深くきれいに伸すことができましたね。
今回はラストレッスンなので明日の分の生地の仕込みはないのですが、生地の持ち帰りをしたい人の希望を取って、希望者分だけ生地の仕込みをしました。生地が要らない人には焼成済みのパン(日曜日クラスが忘れていった生地!)を差し上げました。めでたしめでたし。
クーロンヌプラリネの全レッスン終了。毎日笑い声があふれる楽しいレッスンでした。
今年もたくさん笑いましょう!
そろそろ来年度のメニュー決めの時期です。
作りたいものがある方は、2月までにお知らせください。
また、2月17日(土)夕方に全クラスの年間メニュー決めをするので参加してくれる人も募集中です。
葬送のフリーレンはこちら!ぜひ見てください。(唐突)