6月7日フランス菓子研究所「ベーコンとピーマンのシフォンケーキ」
2日飛んで、ベーコンとピーマンのシフォンケーキラストレッスンです。
エキュモワールの直経混ぜ、これで皆さんに確認してもらいました。
メレンゲと合わせる時、最初のうちは半径の方が混ぜやすい、粉が入って泡が少し潰れてきてからは直径でいける。直径の方が効率が良い。などなど皆さんの考察、発見がありました。臨機応変に適切な混ぜ方ができるようになったのではないかと思います。
要は全体をしっかりと均一に混ぜることが最終地点です。さらに、できるだけ効率よく、無駄なく、きれいにたどり着くことができるようになることを意識します。
最近生活クラブの卵が購入できないのですが、スーパーで買う卵は、生活クラブのものに比べ黄身が黄色いんですよね。最初は慣れないけど、おいしそうな色に仕上がりこれはこれでいい感じなんじゃないかと思います。ベーコンとピーマンのシフォンケーキは、特にピーマンと赤いパプリカ、生ベーコン(パンチェッタ)のピンクと合わせて彩りががきれいでした。
今回2台作るのでハンドミキサーが大活躍。ずっとモーター音が鳴り響き、会話もできません。
ハンドミキサーが止まるとしんと静かになるのがおもしろかったですね。
久しぶりに食べるとやっぱりシフォンケーキおいしいです。
食事系のシフォンケーキももちろんおいしいですが、プレーンのシフォンがおいしい。卵の風味がしっかり出ていて本当によい配合です。
来月はだいぶ難易度の高いお菓子を作りますよ!お楽しみに。