8月4日フランス菓子研究所「エクレールキャフェ」

エクレールキャフェのレッスン2日目です。

「お店で売っているみたいに表面が平らできれいな焼き上がりは平釜(業務用オーブン)じゃないとできないんだって。」

みほさん情報です。

お店のような仕上がりにはならなくても、絞り出しをきれいにすれば少しはいけそう。

表面がきれいになるように絞るのも難しいのですが、皆さんのエクレア焼き上がりを見るとこれで十分ではないか?と思いました。

あくまで家庭で作るお菓子作りですもんね。教室も家庭用オーブンで焼いています。

パータ・シューもクレーム・パティシエールも基本なので今回のレッスンはとってもスムーズ。

今日も2時間半弱で終了でした。

フォンダンを付けるのが楽しいと評判でした。

フォンダンはないてしまうので長時間の陳列には不向きなので、市販のエクレアの大半はチョコレート掛けです。でもフォンダン掛けおいしいんですよね。今回レッスンで使用しているのはアプソリュというフランス製のフォンダンです。富澤商店で買えるのでぜひ使ってみてください。

そして作りたてがおいしいシュー菓子。作った人でないと味わえない出来たてのおいしさに皆さん大満足。持ち帰りのエクレアはそんなにたくさんすぐに消費できない場合もあります。ベストなおいしさが数時間というだけで、もちろん食べられなくなることはありません。冷凍アイスみたいにしてもいいんじゃないかと思います。

本当は冷凍しないほうがいいものもありますが、そこは臨機応変に考えます。ベストな味から落ちるとはいえ、十分においしいですから。

明日もお待ちしています!

キッズファクトリー会員募集