4月7日フランス菓子研究所「苺のショートケーキ」
4月のフランス菓子研究所「苺のショートケーキ」のレッスン、本日最終日です。
「ビスキュイザマンド作るの、久しぶり」「前にいつやったかわからない」「ローマジパンは最近使った気がする」毎月があっという間に過ぎるので過去のことは覚えきれません……。
そんなことを言いながらさくさくっとビスキュイを作り上げ、イタリアンメレンゲも二人一組でさっと作ります。
今回のイタリアンメレンゲは苺ジュースで作りました。果汁で作る場合少量でもものすごく泡立つので大きな鍋で作るのが注意点。このイタリアンメレンゲは水で作っても十分美味しくできます。水の場合は小さな鍋でOKです。
このようなちょっとしたコツというかtipsが学べるのもレッスンの良い点です。「これはおいしかった。」「このやり方はうまくいかない」「この道具の使い勝手はよかった」など、生徒さんからの情報も多く、みんなで知見のシェアができるところも研究所ならではですね。
今回のレッスンでは苺の並べ方がそれぞれでおもしろかったです。
仕上がりはジュレマジック。カットしたフルーツには必ずジュレがけをしてください。ジュレを作るのが面倒ならジャムを少し緩めたものをぬってもよいですし、シロップにゼラチンを溶いたものなんかでもよいです。
「苺のショートケーキ」は定番のお菓子ですが、シャンティ(生クリーム)の状態が良く、スポンジもおいしい、本当においしいショートケーキって案外ないもの。これ作れるとちょっと自慢できますね!
さて、これで4月のフランス菓子研究所のレッスンは終了。来月は「西洋かりんと」です。こちらもお楽しみに。