10月10日午後おやつファクトリー「台湾カステラ」
午後も同じく台湾カステラのレッスン。
生地を作るのは、デモンストレーション、実習含めても1時間かからないのであっという間に終わります。
焼成時間が1時間なので、その間のんびり試食タイム。
試食が終わる頃にみんなのカステラが焼き上がります。今回は焼きごてを使って遊びました。
試食用のカステラでまずは練習。どのくらい焼きごてを焼けばいいのか、どんな感じに当てるとうまくいくか、何度も押してそれぞれが試していました。
自分のカステラにはいい感じに焼印したいですもんね。「千鳥」と「うさぎ」上手に押せたかな。
何事も経験。うまくいかなかったことも経験ですね。
レッスンでは、たくさんの「はじめて」体験をしてもらいたいと思っています。
来月、和歌山県へ行って実習の授業をやるのですが、生徒のみんなにも「ヤマモモ」を使ったお菓子のアイディアを聞いています。素材から何を作ろう?と想像することはパティシエ志望の子たちにはよいトレーニング。みんなうんうん考えていました。こういった体験から「そうか、想像しないとなー」とかの気付きもあるといいなと思います。
今日の午前中に素材が届いたのでレッスンの合間や休憩時間にいろいろやってみて、だいたい何を作るかを決めました。お楽しみに。