AERAwithキッズ2021年秋号に取材記事が掲載されました
朝日新聞出版発行の季刊誌「AERAwithキッズ」秋号にキッズファクトリーを紹介していただきました。
ワクワク習い事というコーナーです。毎回テーマを変えての連載だそうですが、今回は「小学生のなりたい職業ランキングから選んだ夢に近づく習い事」。
今どきの小学生のなりたい職業ってなんでしょう。
男子1位「ゲームクリエーター・プログラマー」2位「ユーチューバー」3位「サッカー選手」
女子1位「芸能人」2位「漫画家・イラストレーター・アニメーター」3位「パティシエ」
*2020年進研ゼミ小学講座調べ
なんだそうです。まぁ、調査媒体によっても違いがありそうですが。
ゲームクリエーターとかアニメーターとか、納得しかないです。人気ありますよね。
そんな中で根強い人気の「パティシエ」。以前は女子不動の1位でしたが「芸能人」に負けてますね。笑
私はどんなものでもいいけど「こういうことがしたい!」とか「○○になりたい!!」という気持ちがとっても大事だと思っています。それがなんでもいいんです。
好き・楽しいはすべての原動力。
そんな中でパティシエになりたい、お菓子作りが好きを全力で応援しているのがミサリングファクトリー、そんな感じですかね。
実際にパティシエになることより、パティシエになりたいという気持ちから様々な経験をしたり、いろいろできることを増やしたり、知識を身に着けたりすることの方が大切です。
卵を初めて上手に割ったこと。
包丁でりんごの皮をむいたこと。
ふきんのたたみ方。
作業が終わったらきれいに片付けること。
これからの人生において様々な機会で役に立つし、「知っている」「やったことがある「「できる」という自己肯定の感情がなによりも大切だからです。
今回取材してくださったライターの船木さんとそんな話で意気投合しました。たくさんの習い事の先生が同じような気持ちで子どもたちと向き合っているということを知り私も刺激になりました。
AERAwithキッズ2021年秋号9月3日発売、ぜひ見てくださいね