9月1日フランス菓子研究所「ゴッホのようなバナナ」
新しい動画編集アプリはフォントもかわいいのが多いのだけど、今日の「ゴッホのようなバナナ」が最後の1文字だけ改行されてしまう。普通はフォントサイズを変えたり文字間隔を調整したりするのだけど、できない。いくらいじってもできそうなところがない。もう疲れたのでそのままです。「ゴッホのようなバナ」「ナ」です。
それはさておき。9月に入りました。もう9月ですよ。びっくりします。
1日からレッスンスタート。今月は水曜日スタートなので、5日連続レッスンです。よろしくお願いします。
このレッスンは材料が細かいので洗い物がたくさんです。よろしくお願いします。
工程はビスキュイザマンド→クレーム・パティシエール(ふたり一組)→クレーム・ムースリーヌ(これが大変)→バナナの漬け込み→組み立て。
バナナ登場が遅いので、バナナのことを忘れがちですが、バナナのアントルメです。
予想通り3時間半。洗い物を入れると4時間弱でした。久しぶりに大変なレッスンです。
流れるような動作を身に着けて欲しいのです。無駄な動きがなければ、このような次から次へといろんなことをしなくてはいけないお菓子を作る時に、ストレスなくスムーズに進めることができます。
道具の持ち方、置き場所、使い方、片付け方を徹底的に身に着けましょう。毎月作っているお菓子は別でもこういった作業は同じなのです。お菓子を作りながら脳トレです。
バナナを2cm幅にカットするのですが、2cmに切ったつもりでもバナナが真っ直ぐではないので、2cm以上になる部分があると組み立ての時に難儀する。本日の申し送りです。
明日もお待ちしています。
保冷剤、アクリル板(角)を忘れずにお持ちくださいね。