7月3日フランス菓子研究所「ナッツのパウンドケーキ」

ナッツのパウンドケーキ、3日目。

ナッツはヘーゼルナッツ、皮むきアーモンド、くるみの3種類。フードプロセッサーで細かく砕いたものと包丁でざっくりカットしたものを混ぜ込みます。粉よりナッツの方がずっと多く入るので、ナッツのパテを食べているみたい。

きれいに混ぜ込むを皆さん意識して作っていきます。作業に無駄がなく美しく作れるようになるのが目標です。

今週木曜日からスタートしましたが徐々に気温が上がっているのをバターの固さで実感します。今日は火に当てなくても十分な柔らかさになりました。

いい感じに仕上がりました。
レッスンは実質1時間半程度。焼き上がりを待ちながら試食タイムです。

昨晩、ミサリングファクトリーのある横浜市港南区も深夜に警報が鳴りました。大変な雨でしたね。スタジオのある一帯は地盤が硬く高台にあるため、災害には強い地域でありがたいと思います。交通機関の乱れがありましたが、今日も無事にレッスンを開催することができました。

自然に沿って生きることの意味を考えます。災害に合われた方にお見舞い申し上げます。

キッズファクトリープチ会員募集中