3月3日フランス菓子研究所「洋梨のパウンドケーキ」

3月のレッスンが始まりました。

フランス菓子研究所から。今年度は水曜日から始まる月がすごく多くて、そうすると水〜日曜日までぶっ続けの5日間レッスンです。まとまっているのが楽なのかインターバルがある方が楽なのか。量が多くて仕込みも一度にできないので途中インターバルがある方が準備的には楽なのですが、一気に終わった方が気持ち的には楽です。

そんなわけで今月も水曜日スタート。パウンドケーキなので気軽なレッスンではありますが、焼成後にポンシュ打ったりコンフィチュール塗ったりするのでそこそこ時間はかかります。とはいえ、先月に比べると全然ですけどね。

オンライン講座を作っていていろいろな発見がありました。レッスン中に見ているときには気が付かないようなことが動画だと見えてくることがあります。混ぜ方とかね。そしてみなさんも「自分ではちゃんとやっているつもりだけど、自分が見えないので」と。なるほど。

今レッスンは1分動画にしていて、進行を中心に撮ってますが、それよりもそれぞれの混ぜ方を撮ってあげた方があとで見て確認できるなと気が付きました。これからはしばらく全員の混ぜているところを肩から撮影してみます。チェックしてみてくださいね。人のを見るのも勉強になると思います。

肩と肘が無理のない姿勢、混ぜ方とスピード。あたりがチェックポイントです。

洋梨って味ないしねぇ。どうなんだろうと思っていたのですが、このパウンドケーキめちゃおいしい。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのパウンドケーキは全部違うところがすごいのです。明日からの皆さんお楽しみに。

今月のレッスンは早く終わります。2時間弱、試食を終えて13時に終了しました。

オンライン講座「パーフェクトケーキ」のオレンジのパウンドケーキはこちらから。今回の洋梨のパウンドケーキとはまったく別の作り方と配合です。

https://www.udemy.com/course/pf-vol03/learn/lectur…

キッズファクトリープチ会員募集中