3月4日フランス菓子研究所「洋梨のパウンドケーキ」

洋梨のパウンドケーキ2日目です。

例年に比べ温かいとはいえ、パウンドケーキを作るにはちょっと室温が低い。バターは前日から出していても柔らかくなりません。火を使って少しずつ柔らかくしていくのですが、溶かさないように緩めていくのもテクニック。ボウルの底を温めてその余熱でバターを柔らかくするイメージです。

ちょっと手間ですが、固いバターをハンドミキサーなどで力任せに混ぜてもいいことありません…。

ということで少しずつ混ぜ込む丁寧なパウンドケーキ。ただひたすら混ぜるだけですが技術はいっぱいです。今日も皆さんの混ぜを動画で取りました。今回の混ぜ方は平行楕円と90度の混ぜ方。みなさん上手にできてるのですが、90度の混ぜは遅い。10秒間に20回ですからね〜。速いですよ。スピードが遅いと混ざり具合が変わってきます。

ということで。混ぜ方研究してください。

今回最大のポイントはドライポワールの入れ方。はじっこまで入れると焼き上がって型から出す時にポワールが紙にくっついて割れてしまうのです。ドライポワールの入れる場所、要注意ポイントです。明日はちょっと私は実験をしてみたいと思ってます。

今月は生地を作りオーブンに入れるまではとっても早く終わります。焼成中に明日の準備でドライポワールをカットしたり、計量したり。

40分以上焼いたケーキを取り出したあとにポンシュとコンフィチュールを塗るところまでで約2時間です。

のんびりおしゃべり試食タイム終えて13時。先月が大変だったからこういう月があるのがいいですね。

明日もお待ちしています!

キッズファクトリー会員募集