12月2日フランス菓子研究所「ビッシュ・オ・シトロン」

始まりました。ビッシュのレッスン。

2011年に作った記録を見ると4時間かかったとありました。今回はその時より効率化を計ったつもりでしたが…。片付け終了までで4時間半でした。なんで。笑

いろいろ難関の多いケーキなんです。

1 粉糖とアーモンドパウダーと薄力粉を合わせてふるう。→粉糖が固まっていてなかなかふるえない

2 ピスタチオをカットする。→フープロで砕いておきましたがムラがあるので大きいのは包丁で手切り

3 エキュモワール→まぁ、普通ですかね。

4 天板に生地を伸ばす。×2枚 →難易度高いやつです。

5 焼き上がったらなる早で天板から外して網に載せて冷ます→人数×2枚の天板でオーブン前混乱

6 25cmトヨ型に合わせて生地をカットする →めっちゃ大変なやつ

7 ムラングイタリエンヌとババロアをそれぞれが担当して2人分作る

8 ムラングイタリエンヌが大量すぎる。(スタンドミキサーで作るので上下ムラが出ないよう気をつける)

9 ムラングイタリエンヌはババロア用(2人分一緒盛り)、バタームース用(2人分分割)し、ババロア用は冷蔵庫で冷やし、バタームース用は発酵器で保温

10 ババロアは約40分間混ぜながら60度を保つ(!!!)

11 難易度Dのバタームース作る。→混ざらない。混ぜるの大変。ちょうどよい固さにバターを柔らかくするの時間かかる

12 絞り袋でバタームースを絞る →ここまでくるとこんなの難しい作業に入らないけど、大量のふんわりムースを絞り袋に入れるのは実は大変

13 デコレーション

14 洗い物 →食洗機3回回しても大量に手洗いがある。

将来の覚書。

レッスンはこんな感じでした。

味噌汁が一段とおいしく感じた本日でした。試食終わって15時半。そのあと買い出しに行って明日のレッスンの準備で18時半。。

明日からもお待ちしていまーす。せめて4時間以内で終わるようにがんばりましょー。

おやつファクトリー会員募集