12月3日フランス菓子研究所「ビッシュ・オ・シトロン」

ビッシュ・オ・シトロン2日目。

初日は4時間半だったので、30分時短を目指そうと、粉ふるい、ピスタチオをカット、天板に紙を敷くなどをレッスン前にやっておき、よしこれで10分時短と思いました。はい、その時は。

段取りも昨日と少し変えてやってみたのですが結果やはり4時間半。

皆さん慣れているし動きもスムーズ。4名がほぼ同じスピードで進行したのでそんなにロスったところがない。終わった後みんなでもっと短縮できそうなところは??と考えたのですが見当たらず。このレッスンは4時間半を切るのは難しそう。

難易度高い工程の連続なのですが、「でも、そんなに大変だったという感じではなかった」とはゆかさん談。楽しくあっという間に4時間半経つので、これからレッスンにいらっしゃる皆さんも怖がらないで来てくださいね!

この長丁場の連日レッスンの私を慮って美穂さんがランチを作ってきてくれました。「これで明日からもがんばってください!」って。ありがたや。はい、明日からもがんばります。ありがとうございます。

食べるもの盛りだくさんでお腹いっぱい。笑

材料計算をして購入しているのですが、なぜかレモンを多く買っちゃったり、ノーマークだった乾燥卵白が微妙に足りなかったり…。計算はあってるのになんでかなぁ。レッスン後翌日計量をするともう夕方なので、無理して買いに行かないで「足りないんだけど誰か持ってますか?」って生徒さんに声がけすると誰かが「ありますよー」って応えてくれて。本当にありがたいです。皆さん、いつもありがとうございます。

フランス菓子研究所会員募集