8月8日キッズファクトリー「アイスクリーム」

牛乳、卵黄、砂糖で作るシンプルなアイスクリーム。これがとってもおいしいんです。

コツはちゃんと作ること。温度を計って時間をかけて丁寧に混ぜて温度を上げたり下げたりすることでふくよかな味わいになります。

同じ材料で作ってもレンジでチンして加温しても同じにはなりません。

今月のフランス菓子研究所で作ったババロアも同じように時間をかけて温度を上げ、時間をかけて冷却しました。目に見えないものだからこそ、こうして時間を時間をかけるということはとても大切なことなのだなと思います。子どもたちにも作ってみることで実感してくれていると思います。

アイスクリーム液は持ち帰り。自宅の冷凍庫で冷やし固めます。

レッスンではアイスクリームを使ってパフェ作り。それぞれが好きな材料を使ってすてきなパフェを作りました。

かわいいパフェができましたね!

キッズファクトリープチ会員募集中