8月7日フランス菓子研究所「トロピック」

今日で「トロピック」ラストレッスン。

今月の申し送りとしては、新田ゼラチンニューシルバーを使う場合は、ふやかさず直接振り入れOK、粉ゼラチン増やすための19gの水がなくなるので、その分ジュース方面(パイナップルとかココナツミルクとか)を増やしてください。

ジェノワーズ全卵81gの時のボウルは深中ボウル(15cm)がよいようです。木べらは大(25cm)でも小(20cm)でもよいですが今回のレッスンでは大を使いました。

最後のローストココナツの付け方はまな板にココナッツを撒いてカードで裾にチャッと付ける(あこちゃん発案)が手が汚れずココナツの無駄もなくできます。ココナッツは映えるので付けるのは必須です。ジュレはサイドに塗らなくてもいいとわたしは思いました。

そんなところです。最終日満席4名でしたがとてもスムーズに進み片付けも含めて3時間20分でした。みおうちゃんはみんなとほぼ同じスピードでできるのでがこの4月からの研究員ということを忘れます。イルプルー式のババロアを作るのは今回が初めて。子どもはどんどん覚えていっちゃうからなぁ。

ということで今回のレッスン動画。ブログにアップするためにインスタにアップしたりYou Tubeにアップしたりしています。どっちがいいんでしょうねぇ。

キャドルを外すところ。バーナーで軽くあぶるのですがこのババロアそんなことしなくても少しまわりを温めればするっときれいに抜けます。角まできっちりとババロアが入っているときれい。

今回15cmキャドル用に特別なアクリル板を作ったって自慢していたんですけど今日発覚した衝撃の事実。既成の15cmサイズのアクリル板でも15cmキャドルすっと抜けました。最初に持っていた15cmキャドルで確認したのですが、それが少し歪んでいたみたいなんです。。。。まぁ、でもいいですね!

さて、「来月何?」って聞かれて「まだ8月始まったばかりなのに!」って逆ギレしてましたが、来月はガトーマンディアンなことをお知らせします。ガナッシュ挟んだクッキー(←超雑な説明)です。多分。上にピスタチオのってます。(←一部の人への注意報)。来月もお待ちしています♡

さて、明日は午前キッズ、午後おやつです。お盆前なのでイレギュラー、前倒し日程。明日も明後日もたくさんの生徒さんと会えます。暑いのでみんな気をつけてきてくださいね。

キッズファクトリー会員募集