4月3日フランス菓子研究所「パリ・ブレスト」

​今月からおやつファクトリーからフランス菓子研究所に進級したMちゃん。ビーガンスイーツのお菓子を作る子です。MFお菓子コンテスト2連覇中の実力派。

道具の使い方を徹底して覚えてもらいます。基礎大事。

 

 


クレーム・パティシエールはなるべく早く冷ますのがポイント。いろいろなやり方がありますが私はこれがお勧め。バットに薄く広げてラップをし、氷水をのせて冷やします。

 

2種類のクレームができたら。さぁ、ここからが難関。

 

​みんな下手すぎて誰が一番上手に絞れるか選手権開催中。笑

ちょっとコツを伝授したら、「ああ、なるほど」とよしえさんが上手になりました。今のところよしえさん一番。「​今月あこちゃんいないから。でも、明日博子さんがいるからねぇ。」さて如何に。

きれいです。

 

​蓋をしちゃえばわかりま……わかりますね!笑

 

 

​笑っておいしいもの食べて楽しいひと時。不安は気が付かないうちに心を痛めますから、信頼できる場所でほっとする時間を過ごすことの大事さを感じます。そういう場所を持っているって大きいかもね。ミサリングファクトリーに通っててよかったそんな風に感じてもらえていたら嬉しいです。

おやつファクトリー会員募集