12月21日キッズファクトリー「デコレーション大賞」

先週の2名とうってかわって今日は9名でクリスマスケーキ作り。

もうにぎやか通り越してうるさい。男子が。

デコレーションケーキ作り、自由にやっていいのですがいくつかポイントがあります。

昨日高校生のクリスマスケーキワークショップやってきましたが、わたしの教え方がうまいのか(笑)、みんな絞り袋の使い方がとってもうまいのです。はじめてやる子でもとっても上手。

生クリームであちこちを汚さないというのもお約束。置き場所使い方、夢中になりながらもちゃんとできているところが素晴らしい。積み重ねって本当に大事だなと思います。

出来上がったケーキは後日全部公開しますのでこちらのブログではレッスンの様子のチラ見せのみ。

しかし本当に今日は力作揃いでした。小学生でこのレベルってなんなんでしょうね。ほんとすごいですよ。

デザイン画を書いたり、家で一度作ったり、意気込みがすごいです。順位がつくからなのか、投票の時にみんなからコメントがもらえるからなのか。やる気になるっていいことだなーと思います。

​りょうちゃんの美しい下段。これ、上からもう一枚ケーキのせちゃうから隠れちゃうよね。でもいいの。きれいね。

​材料はこんな風にちいさな容器に移しておきます。調理台の上がいっぱいになるので必要なもの以外は持ち込まないもだいぶ徹底してきました。余ったものは持ち帰り。


明日も午前午後レッスンです。すばらしいケーキの数々公開をお楽しみに!

おやつファクトリー会員募集