【好評レシピ公開】水ゼリー作ろう。

今年の夏(2019年)わたしの最大のヒットは水ゼリー。

水を固めただけなわけですが、これがおいしいんです。

子どものレッスンで作りました。子どもたちには半分好評、半分不評でした。「甘くない」って。笑

大人は大絶賛。わたしのFB投稿で作ってくれた方も多々。

レッスンでは「宿題」と称して渡したアガーで1/3くらいの子が家でも作ってくれました。

ぶどうジュース、蜜ときなこ、はちみつなどみんないろんなものをかけて食べたそうです。

あるお母さんから「アガーがスーパーで売ってなくて探した」と教えてもらいました。未だにアガーって市民権ないのね。会員さんにはミサリングファクトリーでお分けしますので欲しい方はお声がけください。

水ゼリー

水       250g

アガー      5g

(フルーツソース)

100%ジュース  100g

砂糖 10g

コーンスターチ   2g

手順

  1. 片手鍋に水とアガーを入れ、泡立て器で手早く混ぜます。アガーはダマになるのですぐによく混ぜることがポイント。
  2. 火にかけて軽く沸騰するまで混ぜます。
  3. 火を止めたら鍋ごと水につけ温度を下げます。
  4. 容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
  5. ソースを作ります。鍋にジュース、砂糖、コーンスターチを入れよく混ぜます。火にかけてとろみがついたらボウルなどに移し冷まします。
  6. 水ゼリーにソースをかけていただきます。

アガーの代わりにゼラチンで作ることもできます。粉ゼラチン(ふやかす手間なし)はアガーと同量です。

粉ゼラチンの場合は作り方がちょっと違って、お湯を沸騰させたら火を止め、粉ゼラチンを入れてよく混ぜます。
*ふやかす手間なしの粉ゼラチンは65℃以上のあれば溶けますが念の為軽く沸騰させましょう。
*ふやかすタイプの場合は、4〜5倍量の水(分量内)で溶かし、沸騰したお湯に混ぜて溶かします。

これは水ゼリーが固まる前にソースをのせたところ。この上からさらにそっと水ゼリー液をのせたら、真ん中にソースというのができておもしろそう。誰かやってみて。

水ゼリーの命は食感、つまり固さです。アガーやゼラチンの量が多いと硬くておいしくないので分量を守ってくださいね。寒天ではまだ作ってないのですが違った食感でできそう。今度やってみます。

しかしもう寒くなってきたので水ゼリーって気分じゃないかもね。笑

フランス菓子研究所会員募集