8月2日フランス菓子研究所「ポ・ド・クレーム・ドランジュ」

今月は夏休みなので中学生のまるちゃんが参加。振替もあって、中学生・高校生・大学生が参加というクラスになりました。子どもの頃から(って今も子どもだけど)通っている子たちはフランス菓子のレッスンでも遜色なくできます。チャレンジしたい人いつでもどうぞ。

今回のメインはクレーム・ドランジュ。カスタードクリームの要領で作ります。出来上がったら一旦ボウルに移して温度を下げ、デザートカップへ。でも熱々。量も多いので入れるの大変。

デザートカップのまわりを汚さないように気をつけながら。

次にオレンジソースを作ります。

このソースがおいしいんです。ここまでスムーズに進みまして、楽勝と思いきや。。。
フルーツカットにものすごく時間がかかりました。なぜでしょう。

マンゴーをカットするのは初めてというふたり。それからオレンジの実を取り出す剥き方も時間がかかりました。フルーツカットはパティシエになったらいっぱい出てきますね。

切ったフルーツを載せて仕上げます。ポイントになるものの載せ方もあるのです。

できあがり。このデザートは出来上がってから48時間以内がおいしいとルセット(レシピ)に書いてありました。48時間以内に8個消費できるかな。

今日は本当に暑かったですね。

この季節、レッスン中、思春期の女の子はよく具合が悪くなります。レッスン中に具合が悪くなった場合は無理せず休憩してください。