7月4日フランス菓子研究所「レモンのバタームース」
今日は台風のような雨と風。車でいらしている生徒さんは駐車場に入れるのが大変だったとか。ミサリングファクトリーのある港南区丸山台は高台のため雨の被害がないエリアです。こんな雨でも通常通りレッスンができることに感謝です。
まずは梅ジュースでひと息。今年の南高梅のシロップいかがでしょうか。
さて、外は涼しいですが中は熱いです。レモンのバタームース作り。
この絞り出しが最後まで影響していきますので慎重に丁寧にきれいに絞ります。ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールは絞り袋の使い方がきちんとできないと難しいですね。
焼き上がったビスキュイのカット。今回はムースフィルムで仕上げていきます。正確に切ることもきれいに仕上げるコツです。絞った厚みによって変わってくるのでひとりひとり微妙に違ったりして。自分の判断で仕上げていきます。
バタームースを作るところは全然写真が撮れませんでした。温度管理があるので忙しいのです。笑
今日は3名だったので、みほさんがひとりイタリアンメレンゲにチャレンジ。
今回のポイントはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの作り方とバタームース。微妙に難易度高いです。
出来上がったムースをビスキュイの中に入れていきます。今日もスプーンで。ムースがかたまったら上からジュレをのせます。ムースの固さはやはり人により若干変わります。微妙な温度の違いですね。
仕上げはミントで。昨日のブログから「名前はかかないよねぇ」と本日の皆さん。笑
ミントと一緒に食べるとすごくおいしいのでもっといっぱいミントのせたいとみほさん。確かに。がつんとした酸っぱさと甘さにミントの風味がよく合いました。
明日の皆さんもお楽しみに。