7月5日フランス菓子研究所「レモンのバタームース」

レモンのバタームースのレッスン3日目。

金曜日クラスは現在2名なのでゆったりです。(新規会員大募集中!)

ゆったりです。ゆったりですが忙しいレッスンなので写真少なめ。
とにかくこのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールが肝なので少し時間をかけて丁寧に作ってもらいます。絞り出しを均一の厚みにすることです。

みなこさんのビスキュイ。美しいですね〜。

初日にたまちゃんが、生地を全部まな板に置いたのでそれに習っています。こんな風に並べると全部のります。これからポンシュを打つのですが、ぴったり並べて置くと無駄がありません。そしてきれいですね。

ポンシュを打った生地をムースフィルムにセットします。ここが「レモンのバタームース」のレッスンの第1難関。でもみんなきれいに仕上げています。さすがです。

そして次の難関バタームース作り。ここはほんとに写真がありません。といってもおふたりは美しくスムーズに作業を進めております。
おかげで翌日の計量が同時進行でできました。(なにしろレッスン後計量終わるとすっかり夕方なので。。)

そして仕上げです。バタームースをビスキュイの中に流し入れ、少し固まったら上からジュレを載せてミントで仕上げます。これでおしまい。昨日、今日は3時間半より前に終了でした。

がつんと効いたレモンがおいしい。「これは作りたい!」という声もきかれるケーキです。ちまちま系が苦手な私は4個作るのが精一杯ですが、カットしなくていいのは嬉しいですね。これは冷凍が出来るので、冷凍しておいて暑い日に食べてみたいです。

明日もお待ちしています。

おやつファクトリー会員募集