1月13日午前おやつファクトリー「チョコレートのパウンドケーキ」

1月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスンが始まりました。

チョコレートの生地って汚れがよく見えます。普段している作業でどのように汚れていくのかが確認できますね。きれいに作ること、意識しています。

パウンドケーキは焼き上がったらすぐに型から外し、ラップやビニール袋に入れて密閉します。こうすることでしっとり仕上げる事ことができます。しっとりさせたいお菓子は温かいうちに密閉。乾燥させたいお菓子はしっかり冷ましてからしまいます。こういうひとつひとつも理由から覚えると身につきます。

今回はひっくり返して仕上げました。均等に切り分けたい時はこうすると良いです。膨らんだところは潰れちゃいますが。

2月3日お話し会「ミシュラン掲載の日本料理店での学び」、だいぶお申込み頂いています。
はじめての試みなので「誰も来なかったらどうしよ〜」と思っていたので、とっても嬉しいです。これからもいろんな情報のシェアやみんなで話ができる機会を作っていきたいと思っています。

次回は3月12日クリエイティブスクールでの高校内居場所カフェを運営するNPO法人さんへの協力でお菓子作りボランティアを続けているのですが、そのことについてのお話し会をする予定です。今回参加できなかった方もぜひご参加ください。