10月4日フランス菓子研究所「タルトオニオン」

タルトオニオン、二日目です。昨日に比べだいぶ気温が低いので、パータ・パテ(食事用タルト)ののしも少しは楽でした。この生地固いのでちょっと時間がかかります。が、あまり時間をかけているとだれてきてしまうのです。低温が基本。

フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン

玉ねぎのソテーです。ふたり一組になって交代で30分炒めていきます。玉ねぎの厚みや火力で仕上がりが全然違います。フランス菓子教室 タルトオニオン
フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン本当に手間をかけて時間をかけて細かい材料で作るこのキッシュ。他ではなかなか真似ができない味わいになります。
玉ねぎを早く飴色にする方法の話。レンチンしてから、塩をかける、冷凍させるなどなど。時短アイディアはあるのですが、時間をかけることで出る旨味が重要なのです。でもね、普段家ではそこまでやってられないよねーというのもあります。
だからこそのレッスン。こういう時にちゃんとやってみてその違いを知っておくということが大切なのです。
フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン
こんなに違うー。400gの玉ねぎがどのくらいになるのか。毎日集計してます。笑

空焼きしたタルトにアパレイユを流し込み焼きます。

フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン
今日はのんちゃんとみほさんがブルーチーズ大好き派。がつんときいたロックフォールチーズの味わい。ブルーチーズが苦手なゆみさんも「これならぎり大丈夫」だって。

少しだけ余分にあったロックフォールチーズは完売しました。

フランス菓子教室 タルトオニオン

週末の天気がちょっと心配ですが、明日以降も元気にお待ちしています。