2017年ケーキ屋さん見学会行ってきました│子どもお菓子教室

毎年夏休みに開催しているケーキ屋さん見学会。2017年は根津のパティスリーセレネーさんにご協力いただきました。

ミサリングファクトリーはお菓子教室なので将来パティシエになりたいという子がたくさんいます。小学生のうちは憧れでいいのですが、少し世界が広がる中学生になると他の目標に変わっていきます。そして高校生になると、本当にパティシエを目指すのかが現実問題となります。

パティシエという職業は本当に厳しい。生半可な気持ちではなれません。ケーキ屋さんになるのとパティシエを職業にするのはちょっと違います。仕事も生き方も多様であれと思っている私としては、子どもたちが大好きなお菓子作りに関わる仕事についてで幸せに生きて欲しいというのが願い。

言葉で語るだけでなく色々なお菓子屋さんを見せてあげたいと思って友人に協力してもらい、毎年見学会を開催してます。

 

打ち合わせで「ケーキ屋さんの朝を見せようか、一番動きがあって面白い時間帯だよ」と慎次シェフから提案があり、そんな忙しい時間に大勢で工房にいるのは邪魔だろうに、子どもたちのために特別に企画してくださいました。

 

ということで2017年8月8日10名でパティスリーセレネーに訪問。

ケーキ屋さんの朝は早い。8時に根津駅に集合してお店にうかがうと、もう工房はパティシエの皆さんがきびきびと朝の準備をしているところでした。
マーブル台の上で次から次へと出来上がっていくケーキをじっと見つめる子どもたち。夏休みの自由研究にするために写真やメモを取る子も。

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

作業のていねいさや整理整頓。普段私も口を酸っぱくしてみんなに言ってますが、プロの現場で実践されているのを見てその大切さを実感してもらえたと思います。

 

 

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

ひと通りの準備が終わりお店は9時に開店です。
ひと段落したところでシェフにケーキのこと、お店のこと、そしてパティシエになるということ、いろんなお話しをうかがいました。誇りを持ってお菓子を作られている方のお話しを
今の時代、個店には今みんな来たがらないそうです。本当に超ブラックだからねと笑うシェフ。

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

でも技術が身につくのは、なんといってもなんでもやらせてもらえる個店。
職人を目指すのか福利厚生が整った雇用者を目指すのか。
パティシエといっても今は色んな形態かあります。自分は何が好きなのかどう生きたいのか、よーく考えてみて欲しいのです。
ひとつ決めたらそれに一直線でなくてもいいから、その時その時うんと考えて納得した道を歩いて、また岐路に立ったらそこでうんと考えて。そんな風に生きてもらいたいと思います。
プロの仕事ぶりと話を聞いて、高校生ふたりはかなり刺激を受けたようです。

「わたし、ぶれない」とみずきちゃん
「こういう働き方は自分には無理と思った」とみなほちゃん

それでいいのです。ちゃんと自分で考えて決めた答えに間違いはないからね。

表面的なこと、良いことばかりじゃないこと、本当のところを子どもたちに見せてくれるところは多くありません。今回現場を見せてくださったセレネーさんには深く深く感謝なのです。

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

見学会のあとはお楽しみ。慎次シェフが経営するディブレダイニング「ASAGAO」へ。

全面がガラス張りの店内はお日様の日差しがたっぷり。明るく美しく、清潔感あふれる室内はいるだけで気持ちが良くなります。フレンチレストランなのに格式張ったところがなく、美味しいものを気軽に食べて欲しいというお店のコンセプトが伝わります。

 

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

 

ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー ケーキ屋さん見学会 パティスリーセレネー

美味しいブランチをいただきゆっくりしてもまだ午前中。早起きして豊かな1日になりました。

 

慎次シェフ、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

パティスリー セレネー

東京都文京区根津1-1-15 Tel0338215068

ディブレダイニング「ASAGAO」

東京都台東区池之端 3-1-20 Tel03-5842-1627