・お味噌汁のススメ

おはようございます。
今年は空梅雨でしたね。気象庁の梅雨明け宣言は出ていませんが、おそらくもう梅雨明けですね。まだ気温はさほど高くありませんが、冷房が入り始めるこの季節、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
女性は特に身体を冷やしてはいけません。自覚していなくても結構冷えてたりしますから気をつけましょう。日々の食事はとっても大切です。食欲が落ちてもしっかり食べてこれからのあつーーい夏を乗り切りましょうね!
おすすめはやっぱりお味噌汁。発酵食品の味噌を毎日食べるとだいぶ違いますよ。以前子どもたちのレッスンで「お味噌汁」をやった時、お母さんたちに出汁は何で取るか伺ったところ、ほとんどの方が「だしのもと」とおっしゃってました。どうも昆布や鰹節で出汁を取るのは大変、面倒というイメージがあるようです。家庭のお味噌汁は、料亭の出汁取りではありませんから、もう適当にちぎってぽんぽん!と入れてしまえばいいし、ほんとは一晩とか置いた方が旨味は出ますが、面倒ならそのまま煮立ててもOKくらいの軽い気持ちが大事です。

photo:01



食欲がなかったら、具をたくさん入れたお味噌汁一杯だけでも十分。昆布や煮干しもまるごと食べて、栄養素を補完しちゃいましょう。
簡単過ぎて皆さん驚いてました。「これなら家でやります!」と言って下さった方も何人もいて、嬉しかったです。子供の教室だけど、たまにやる料理はお母さんの反響がよいですねー。
こちらは、食材の栄養をしっかり取ろうというイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨先生のルネサンスご飯の考え方によるものです。
>>ごはんとおかずのルネサンス(代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)

本もありますよ♪
ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずの…/弓田 亨

¥1,890
Amazon.co.jp
先日保育園でのクッキングで鰹節削りをしました。ほとんどの家庭からなくなってしまった鰹節削りですが、削りたての鰹節は香りがよくおいしいです。子供と一緒にやってみませんか♪

photo:02



【送料無料】鰹箱

¥4,460
楽天
今日から7月のレッスンがスタート。しばらくおやすみだったのでエンジンかかるかなー。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」
■「くるみとコーヒー」
■「バウムクーヘン」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

▲7月度料理教室開業スクール受講生募集中!

キッズファクトリープチ会員募集中