・高校生オールスターズ@おやつファクトリー

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
午後のレッスンは中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリー。今日は振替があったりで、高校生ちゃん4名が全員集合(珍しい)になりました。
まー、高校生になると大人顔負けのレベルです。お菓子作りはもちろんですが、作業が早いきれいスムーズ。任せておけばどんどんやってくれて頼もしい限りです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-高校生1

今日は難易度の高いイタリアンメレンゲを作ったので、余計楽しそうでした。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-高校生2

そして一緒にやっている中学生や小学生にとってもレベルの高いお姉さんたちと一緒にやるのは、よい刺激になるのでいいですね。今日もお茶を入れるのを中学生・小学生にやってもらって見守ってくれてました。次世代を育てるのも大事なこと。ね。
そして、今年のスクールカフェ。(スクールカフェを)引退してしまう高校3年生・2年生の3人。今まで引っ張ってきてくれたメンバーが引退でどうなるんだろうと思ってましたが、高校1年生のけいちゃんがやる!と言ってくれているので、今年は中学生ちゃんを育てながら、高2のふたりがオブザーバー的に関わってくれてなんとかやれそう。
毎年同じだから今年は新しいことをやってみたい!とか、ミサリングファクトリーオリジナル曲を作ろう(!)とか、色々なアイディアが出ては引っ込んでいましたが、どうなるんでしょうか。オリジナル曲おもしろい、作ってくれ。
そして先日の「輝き女子応援団」のDVDが届き、みんなで鑑賞会。自分が出ている場面になるとみんな「きゃー」と照れてました。結構長く登場していて楽しい番組になっていましたよー。観たい方は貸し出しします。今DVDはまりあちゃんちに行ってます。

photo:01



小さな頃から来ている子達がそろそろ高校卒業。教室としては通えるシステムにはなっているけれど社会に出ていく子達。卒業する日が来るのは仕方ないけど寂しい。
みんなも長く通った教室に愛着を持ってくれているし、生徒として育ってきた子達が教室は卒業しても、気軽に遊びにくるとかスタッフとして働いてもらうとか、ずっと居場所でいられるようにしていきたいなぁ。。